悠悠閑適

小学校教員のひとり言。学校のことや子育てのこと、趣味のランニングのこと、などなど。日記がわりにいろいろ呟きます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

大掃除

水を使わない洗車&ワックス剤 FW1 1点 出版社/メーカー: FW1 メディア: その他 この商品を含むブログを見る 年末です。予定していた仕事を終わらせ、どうにか冬休みを迎えることができました。年末らしいことをしようということで、自宅の大掃除をしました…

冬休みも宿題たっぷり・・・

今日は出勤前、小学5年生の息子の宿題チェック表を作成しました。 とにかくたくさん宿題が出ていて、今、どこまで進んでいるかわからないようでした。今日の予定も立てられずにいたので、宿題を一覧にして見ました。 冬休みのドリルが国語、算数、理科、社会…

比べてみると

校内研究のまとめを作成しました。自分の研究授業の記録の整理、成果と課題などです。 研究授業をやったのはずいぶん前です。5月ごろです。つまり、新しく担任して約1カ月で行ったことになります。記憶もあやふやなので、写真を見ながら振り返っていました…

日直の一日

冬休みに入りましたが、もちろん通常どおり出勤です。未だに長期休業中は教職員も休みだと思っている人がいるようですが、そんなことはありません。まあ、子どもがいませんから、とっても静かですけれど。 こういう日はひたすらデスクワークです。主に、学期…

忘れないうちに

先日参加した「父と子の料理教室」。忘れないうちに家でも作ってみることにしました。子どもたちと一緒に料理です。 まずは材料を揃えるところから。オリーブオイルやトマトの缶詰、生クリームやニンニクなど、今までは自分で買ったことのないようなものばか…

プログラミング教室

小学5年の息子のプログラミング教室について行ってみました。 「プログラミング教育」が何かと話題になりますから、どんなことをやっているのかとても興味がありました。 参加者は5、6人。小学校中学年から高学年といった感じでした。 今回は、「リモコン…

いつものこと

今日の体育はサッカーでした。 男子と女子に別れて、ラインサッカーのゲームを行いました。 みんな体育の学習は大好きです。特に球技。試合となると大張り切りです。いつものことですが、テンションがあがります。教室から校庭に移動するだけでも大はしゃぎ…

悪い癖

今日もまた小さいことで叱ってしまいました。本当にどうでもいいこと。ちょっと無視すれば済んだことです。でも、まあ、気になってしましました。仕方ないです。 久々にお説教の時間となりました。 まあ、自分としては大事なことを話しているつもりです。子…

ハイテンションな一日でした

やっぱり、月曜日はテンションが高いようです。もちろん、子どもたちが。 登校後、着替えもせずにずーっと友達とおしゃべりしている子、休み中の出来事をずーっと報告してくる子、給食の時に鍋のふたでシンバルしている子・・・。もちろん、休み時間は真っ先…

親子料理教室

父と子の料理教室に参加してきました。別に料理に関心があるわけではありませんが、息子と娘が行きたいというので仕方なく、という感じです。エプロンも持っていなかったので、急いで購入しました。 作るものは、ツナ入りトマトクリームスパゲッティ、豚肉と…

学校評価アンケートが配られました・・・

この時期になると「学校評価アンケート」というものが行われます。保護者にアンケートを配り、学校の教育活動について評価してもらいます。どうしてこんなことをやっているのかいまいち良くわからないのですが。 これが、下手をすると堂々と学校に文句を言え…

生徒指導会議

同じ中学校区の生徒指導担当者が集まる会議がありました。 中学校に集まり、1年生の授業参観。卒業生の様子を見ることができました。自分が担任をしていた子どもたちです。教室に入っていくと、数人の子どもたちと目が合います。 小学生の時と変わらずニコッ…

行きつ戻りつ・・・

昨日は昇降口に入ることもできず、無理やり引きずって連れてきた子が、今日は何事もなかったかのように自ら教室へ入ってきました。いそいそと着替えをして、絵本を読み始めました。 そうかと思えば、「最近落ち着いてきたなあ。」「安心してみていられるよう…

雪が降りました・・・

今年も雪の降る季節になりました。 自分は夏うまれのせいか、寒いのがとても苦手です。雪国生まれなのですが、ウインタースポーツなんて大嫌い。家の中に閉じこもりたくなります。 自分が小さい頃は、スキーなどに連れて行ってもらったことがありません(ま…

ランタンを購入

suaoki 3WAY高輝度LEDランタン ソーラーライト 懐中電灯 電池不要 USB充電 アウトドアや災害時の備えに グリーン 出版社/メーカー: suaoki メディア: その他 この商品を含むブログを見る YouTubeで車中泊している動画をまったりと見ています。 普通に考えて…

焼き物体験

総合的な学習の時間に焼物体験を行いました。 地域に伝わる伝統工芸についての学習の一環です。 2週間ほど前に訪問し、焼物を作っているところを見学させていただきました。その時から、子どもたちは体験をとても楽しみにしていました。 お皿を作るのですが…

個別懇談終了

ようやく個別懇談(保護者との面談)が終了しました。 昨年より人数が多い学級のため、かなり疲れました。毎日、5〜6人の保護者の方と話すのはやっぱり疲れます。もともと人と話すのはそんなに得意な方ではない上に、学級が落ち着いているとは言いがたい状…

楽しみながら

帰宅すると、小学5年生になる息子が自主学習をやっていました。 息子は、真面目ですが、積極性のないタイプ。「自分からやる」ということがほとんどありません。進んでやることといえば、自分の好きな、読書、絵描き、ゲームぐらいでしょうか。 ですから、自…

12月・・・

ついに12月です。 学期末。いうまでもなく、大忙しの時期です。 まず、現在、個別懇談期間中です。放課後に保護者の方と面談です。概ね4〜5人の方と話します。これが結構疲れます。やっぱり人と話すのはあまり好きではありません。 それから、職員会議用…

養命酒を飲む!

【第2類医薬品】薬用養命酒 1000mL 出版社/メーカー: 養命酒製造 発売日: 2017/06/01 メディア: ヘルスケア&ケア用品 この商品を含むブログを見る つい先日まで、胃が痛い日が数日間続いていました。結構定期的に体調を崩す私に、職場の方が「養命酒」を勧め…

お話づくり

国語の学習でお話づくりを行いました。 4コマの絵を見てお話を考えるという学習でした。書くのが苦手な子が多い学級ですが、やはりこういうことはみんな意欲的に取り組みます。 内容はともかく「進んで書く」ということはとても大事ですね。何より、書くこ…

駅伝大会

日曜日、市の駅伝大会が行われました。 職場の学校からも3チームがエントリーしました。わたしもチーム担当者として引率です。 しかも、今回は小学校3年生の娘も出場することになりました。 勤務校のチームと娘のチームとどっちも応援です。 と言っても、忙…

ネギたっぷり・・・

久しぶりにラーメンを食べて来ました。すぐ近くのチェーン店のラーメンです。 久しぶりに来たのでちょっと変わったものを食べてみようと思い、ネギたっぷりのものを選んでみました。 写真の通り、ネギが山盛りです。食べてみると、思ったよりもネギの辛味は…

久しぶりの家族サービス

久しぶりの家族サービスで那須どうぶつ王国に行ってきました。 11月はなかなか休みが取れなかったり、ほかの予定が入っていたりで、遠出ができませんでした。やっとこの日だけはみんなの予定が空きました。割引チケットをもらっていたので、使わなきゃ勿体…

持久走大会

持久走大会が行われました。 中学年の子どもたちが走る距離は1000m。まあ、長すぎず、妥当な距離でしょうか。 肌寒くなってくる時期ですが、みんな、半袖・短パンで頑張りました。平日にも関わらず、保護者の方も結構たくさん応援に来ていました。100…

近隣校の公開授業を参観

市内の学校の公開授業を参観してきました。 学び合い(学びの共同体)による算数の授業でした。内容は、4年生のほぼ定番と言っていいでしょう。複合図形の面積の求め方の学習です。 27、8人のクラスでした。先生は、やわらか〜な感じで話し始めます。何…

職場の先輩方と

久しぶりに職場の飲み会でした。 若い時はこういうのは苦手でした。誰の隣かなあ・・・、とか、校長先生の隣だったらどんな話をしたらいいかな・・・とか、いろいろと考えてしまって、なかなか楽しむことができない感じ。 流石にこの歳になると(四捨五入す…

ぞうきんの管理

担任している学級は、なぜか落し物が非常に多い子どもたちが集まっています。一部、わざと散らかす子どももいますが・・・。 そんなわけでいつもゴミだらけ、落し物だらけの教室です。 流石にこのままでは毎日の片付けが大変です。何とかしようと、いろいろ…

とにかく楽しくしよう!

授業力&学級経営力 2018年 12月号 出版社/メーカー: 明治図書出版 発売日: 2018/11/12 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る 最近届いたこちらの本にさっと目を通しました。子ども達を笑顔にする様々なアイディアがたくさん載っています。 ふと、今日1…

月曜日

土・日ゆっくりと休み、体調がすっかり良くなりました。 とは言え、やっぱり月曜日。若干憂鬱な気分です。 でも、子ども達は朝から元気一杯です。もう、席にじっとしていられないくらい。ひたすらハイテンション! こちらとしては、「少し静かにして読書でも…