悠悠閑適

小学校教員のひとり言。学校のことや子育てのこと、趣味のランニングのこと、などなど。日記がわりにいろいろ呟きます。

親子料理教室

f:id:m-t-ono:20181216161153j:plain
f:id:m-t-ono:20181216161206j:plain

父と子の料理教室に参加してきました。
別に料理に関心があるわけではありませんが、息子と娘が行きたいというので仕方なく、という感じです。エプロンも持っていなかったので、急いで購入しました。

作るものは、ツナ入りトマトクリームスパゲッティ、豚肉とキノコの白ワイン風味、もこもこあわゼリーの3品です。イタリアンですね。

講師の方は、県内でイタリアンの料理教室を開いている、渡辺真夏さんという方でした。県内のテレビ番組でお料理コーナーも担当しているという、有名な方でした。(テレビ見ないので知りませんでした)

基本的に先生がざっくりと説明してくださった後、親子で調理をするという流れです。参加している親子も8組ほどとあまり多くないので、わからなかったらその場で先生に聞くことができます。ちょっと安心ですね。

料理は意外なほど簡単でした。包丁を使ったのは2回だけ。ゼリーに入れるフルーツをカットした時、スパゲッティのニンニクを細かくしたときだけです。あっという間に3品できてしまいました。大部分を子どもたちがやってくれましたので、私は後ろから様子を見たり、片付けを手伝ったりしただけです。

そして、いよいよ試食です。簡単な料理だったにもかかわらず、とっても美味しかったです。びくりするぐらい。もちろん自分たちで作ったから、というのもあるでしょうが、「あんなに簡単なのにこんなにうまいものができるのか!」という感じでした。

このイベントは「男性のための男女共同参画基礎講座」というものだったのですが、「これなら家でも料理してみようかな」という気持ちを持つのには十分でした。せっかくですので、冬休みに子ども達と作ってみたいと思います。