悠悠閑適

小学校教員のひとり言。学校のことや子育てのこと、趣味のランニングのこと、などなど。日記がわりにいろいろ呟きます。

とにかく楽しくしよう!

 

授業力&学級経営力 2018年 12月号

授業力&学級経営力 2018年 12月号

 

最近届いたこちらの本にさっと目を通しました。子ども達を笑顔にする様々なアイディアがたくさん載っています。

ふと、今日1日のことを振り返ってみました。

今日は何か面白いこと言ったかなあ?

うーん、思い出せません。

事務的な連絡事項か、(自分では)ためになる(だろうと思っているけど、つまらない)話。あとはお説教です。

何でしょう、なんか変なところで真面目なんですよね。真顔で、真剣に、滔々と伝えなくちゃいけないって思ってしまうんです。

話を聞けない子どもたちだなあって、ついつい思ってしまうんですが、これじゃあ、話を聞かなくなって当然です。つまんないんですもの。

「こっちが楽しませるんじゃなくて、自分たちで勝手に楽しんでね」って思っていましたが、明日からは「絶対笑わせてやろう」ぐらいの気持ちでいきたいと思います。