悠悠閑適

小学校教員のひとり言。学校のことや子育てのこと、趣味のランニングのこと、などなど。日記がわりにいろいろ呟きます。

アイディアが浮かばない

そろそろ指導案を作らなければ・・・。

12月かまたは3学期か、研究授業をやらなければなりません。自分の好きな社会科の授業なので、まあ、楽しみではあります。

せっかく社会科をやるので、社会科って楽しいよね~っていう授業にしたいのですが、だからといって教科書からかけ離れたり、ものすごーく準備したりするようなことはあまりしたくありません。

ちゃちゃっと指導案を作って、軽ーく準備するぐらいでやりたいのですが、なんかアイディアが浮かびません。

振り返ってみると、いつも10年前くらいに仕入れたネタでしか授業をやっていないように思います。それも、自分で作ったと言うよりは誰かのものをまねただけのような物です。

自分で最初からいろいろと調べて作ってきたものって自分の中にはほとんどありません。その上、最近はインプットもサボっているので、アイディアが浮かばないのも当然です。

うーん、どうしたものか。

こんな感じで、ちっとも進みません。去年は3、4回指導案を作ったんだけどなあ。まあ、なんとかなるか。