悠悠閑適

小学校教員のひとり言。学校のことや子育てのこと、趣味のランニングのこと、などなど。日記がわりにいろいろ呟きます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

2学期終了

ランキング参加中保育士・先生がんばってます 2学期の終業式が行われました。 式は各教室でオンラインで行われました。でも、しっかりよい姿勢で画面を見ている児童がほとんどでした。えらいなあ~。校長先生の話が結構長かったですが、しっかり集中して聞…

今年の漢字を考えてもらいました!

今年の漢字は「戦」になったそうですね。 と、いうことで、学級の子どもたちにも自分の1年を漢字一文字で表してもらいました。 今回は書写の時間に毛筆で書いてもらいました。こういう時はみんな丁寧に書いてくれるし、まだ学習していない漢字も辞書で調べる…

ビブリオバトルがありました・・・

いつの間にか市の行事としてビブリオバトルというのが始まっていた。今年が第1回ということ。各校から代表1名が参加しなくてはならないらしい。そして、いつのまにか自分の受け持ちの学年が参加することになっていた。 そもそもこれって教育課程に位置付け…

パソコンを購入!

マイクロソフト Surface Laptop 5 / Office H&B 2021 搭載 / 13.5インチ /第12世代 Core-i5 /8GB/512GB / ブラック R1S-00045 マイクロソフト Amazon 先日、パソコンを新しくしました。 以前はMac(Macbookair)を使用していました。6、7年使っていました…

宿泊学習が無事に終わる

行ってきました。宿泊学習。 予定では8月だったのですが、コロナの影響で延期になってました。 すっかり肌寒くなったこの時期にようやく実施することができました。 1泊2日でしたが、子どもたち、満足したようでした!(^^)!よかった、よかった。 1日目はあ…

年だなあ・・・

う、首が痛い・・・。 なぜだろう・・・と考えてみたら、きのうの体育の時間に前転とか開脚前転とか跳び前転とか、「見本みせるねー」とやったのでした。 たしかに久々にマットなんてやったからなあ。 さすがに前方倒立回転はやめておいたけど。(身の危険を…

教育実習騒動記

教育実習生がうちのクラスに来ました。 これまでも何度か教育実習を担当したことはありました。クラスに若い先生が来てくれただけで、子どもたちは大喜び。休み時間に一緒に遊んでもらったり、実習生の授業を一生懸命うけたり。自分的にも、クラスの様子を後…

社会科の授業

今年度は社会科の授業研究をする機会に恵まれている。これって珍しいことですよね。国語や算数などの授業研究はそれなりにあるでしょうけど、社会科ってほとんど行われていないんじゃないでしょうか。 市の指導委員になったり教育実習があったり、校内研修で…

通知票に思う・・・

現在、担任から外れて2年目。通知票を書かなくなって2年目。(受け持っている教科についてちょっと書くこともあるけど) 学年主任という立場上、2クラス分の通知票を読むことになっている。これってなかなか貴重な経験。教務主任をやったときは全学年分読ん…

オンライン研修2

最近、研修会といえば「オンライン」がごく当たり前のことになってきた。本当に、ここ数年で世の中変わったなあ~。 で、つい先日、またオンライン研修があった。やっぱり、一番暇そうな自分が参加することに。 ズームでの研修だったが、今回はブレイクアウ…