悠悠閑適

小学校教員のひとり言。学校のことや子育てのこと、趣味のランニングのこと、などなど。日記がわりにいろいろ呟きます。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

免許更新

教員免許の更新のための書類がようやく揃い、この度提出することができました。 これでおそらく無事に免許更新できることと思います。やれやれ、とりあえず一安心です。 更新にあたって自分の免許状をまじまじと見てみました。どこにも「有効期限」とか「◯年…

寝落ちしてしまいました

昨日はブログの更新どころか、パソコンすら開かずに寝てしまいました。帰宅して、夕食を食べたら、ぐったりです。 どうしてそんなに疲れていたのかと言いますと、昨日から、学校では個別懇談がスタートしたのです。保護者との面談ですね。 やっぱり人と会っ…

たか〜い!

先日、中学校の制服や運動着の採寸のため、業者が来校しました。 昼休みの時間を使って、一人一人制服や運動着を試着してサイズを決めていきます。まだ卒業まで半年あるものの、学生服やセーラー服を着て、何だか嬉しそうな6年生。お互いに制服や運動着姿を…

なんとか1週間・・・

誰かが言っていました。 「書けるから書くのではない。書くから書けるようになるのだ」と。 なるほど。そういうことならば、と、とりあえずブログを毎日書いてみようと思って続けてみました。そして、なんとか1週間、毎日更新することができました。 内容は…

アンケート・・・

11月というのはアンケートを実施するには良い時期なのでしょうか。 ここ1ヶ月で実施した(または実施する)アンケートはざっと思い浮かべただけでも、 ・朝食調べ ・インターネット調べ ・読書量調べ ・学校生活調査 ・授業についてのアンケート ・アウト…

普段は・・・

あまり怒る方ではないと思います。家庭では、大きな声を出して怒るとか、そういうことはまずありません。 でも、学校では・・・そうはいかないんですよね。 朝は「今日はできるだけ怒んないようにしよう。笑顔、笑顔。」と思いながら教室に行くのですが、な…

喋りすぎていたので・・・

私「最近の社会は先生ばっかり喋っていました。すみません。もう喋りません。」 子「えー、面白かったよね。」 私(お、意外にちゃんと聞いていたのかなあ〜。) 「いや、進むのも遅くなっちゃうから。みんなに任せるよ。」 「と、いうわけで、教科書のここ…

放射線の授業

市の放射線アドバイザーの方による放射線の授業が行われた。 6年生の授業だったんだけど、「今日は君たちの大人の部分に対して話をする。」という前置きがあった。 「いつまで放射線の心配をしなくちゃいけないか。それは死ぬまで、いや、子孫のことを考え…

鑑賞教室

先日、鑑賞教室が行われた。 今回は「アフリカ民族音楽」の鑑賞。イギリス生まれの日本人とセネガル人のお二方が来校した。 正直なところ、最初はちょっと嫌だなあと思っていた。まあ、あまり興味がないというか。ノリノリな雰囲気を無理やり出さなくちゃい…

自主学習

ここにきてようやく自主学習の内容に広がりが出てきているように思う。 まだまだ一部の児童ではあるが。 上の写真のように、新聞記事を題材にして調べてくる児童が出てきた。他にも、雑誌などからネタを探してくる子も。新聞に目を通すだけでも大したものだ…

喋りすぎ

最近(というか以前からだが)、授業中喋りすぎてしまう。 特に社会科。これは自分が好きな教科だからだろう。 子どもたちは・・・案の定、死んだ目・・・。特に今の学級の子どもたちは、受け身になると一気に集中力が低下してしまう。 自分が小学生の時は(…

ゆったりとした休日

学習発表会、市の駅伝大会、特設部活動の発表、リサイクル活動・・・。10月からずっと土日に行事が入っていた。プライベートでも、隣組の運動会、親戚の結婚式・・・。 久しぶりに何も予定のない(というか予定を入れない)休日を過ごすことができた。久し…

ゆったりと飲む

何カ月振りでしょう。職場以外の飲み会。 気の合う仲間と、気を遣わず、まったりと飲みました。 (職場の飲み会も、楽しいのは楽しいですが、やっぱり気を遣わないといけませんし) 今回は3人で、ちょっと寂しかったですが、ゆったりとした時間を過ごすこと…

パン屋さん

今年度になってから、毎週火曜日、職場の学校にパンの移動販売の方がやってくる。 うちでは朝食にパンを食べることが多いので(子どもたちがパンが好きなため)、ちょくちょく買っている。 味は、まあ、それなりに美味しいんだけれど(普通といえば普通)、…

結婚式に参加!

何年振りでしょう。 先日、いとこの結婚式に参加してきました。 ここ数年はお葬式ばっかりで、結婚式はほとんどありませんでした。 当日は、早起きして高速道路で向かいました。途中、カーナビの通りに進んだら、何もない山の中で案内を終了されてしまうとい…