悠悠閑適

小学校教員のひとり言。学校のことや子育てのこと、趣味のランニングのこと、などなど。日記がわりにいろいろ呟きます。

忘れないうちに

先日参加した「父と子の料理教室」。忘れないうちに家でも作ってみることにしました。子どもたちと一緒に料理です。

まずは材料を揃えるところから。オリーブオイルやトマトの缶詰、生クリームやニンニクなど、今までは自分で買ったことのないようなものばかりです。

ニンニクを細かく切ってオリーブオイルで炒め、そこにトマトとツナの缶詰を入れて煮込むだけ。生クリームを加えたら、茹で上がったパスタを入れて、よく絡めれば出来上がり。

普段ほとんど料理をしない自分でも、簡単にできました。

お味の方は・・・うん、まあまあです。料理教室で作ったときより、パスタがぐんにゃりしてしまいましたが、まずくはないです。子どもたちも喜んで食べてくれました。

自分でやってみると、ここにベーコンを入れたら・・・とか、もう少しトマトを増やそうとか、アレンジしたくなってきます。

冬休み中に、もう1回くらい作ってみようかなと思います。