悠悠閑適

小学校教員のひとり言。学校のことや子育てのこと、趣味のランニングのこと、などなど。日記がわりにいろいろ呟きます。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱりお昼はラーメン!

夏休みに入って、2日ほど休みを取りました。 自分一人で過ごせるき貴重な休日です。何をやろうかなあと考えます。やることというと、まあ仕事は後にして、ランニング、読書、DVDを見る、ぐらいしかやることが浮かびません。 そこで、お昼ご飯は自分の好きな…

夏休みはたくさん走りたいなあ

夏休みの間に少しでも走りだめしておこうと思っています。 次の大会は、夏休み終わってすぐの「伊達ももの里マラソン」です。この大会は、家族揃ってジョギングを始めたきっかけになった大会。 参加賞で桃がたくさんもらえることや物産展が同時開催されてい…

石川町教育ゼミナール

行ってきました「石川町教育ゼミナール」! 今年で多分3回目。しかし、3年とも2日目のみの参加。なぜか1日目に違う出張や人間ドックなど、予定が重なってしまって1日しか出ることができません。 1日目の方が『学び合い』について濃い内容のような気が…

人間ドック

今日は人間ドックでした。 まあ、何度も受けているので特に不安もありません。今までも特にここが悪いと言われたこともないですし「バリウム嫌だなあ。」ぐらいの気持ちです。 が、やってみると、すっかり忘れていたことが結構ありました。 まず、エコー検査…

教員免許更新講習

4回目の教員免許更新講習に行ってきました。いつもは大学で行うのですが、今日の講習は違う会場。ちょっと街中の会場で、内容も自分の好きな社会科に関する講座でした。ちょっとウキウキしながら出発。 会場に入ると、他の講習よりは受講者数が少なめに感じ…

夏休みの宿題

今年は6年生を担任しています。6年生の夏休み。つまり、当たり前だけど小学校最後の夏休み。宿題はどうしようか、と学年主任の先生と話しました。結果、「中学校に行ったら夏休みも部活動で忙しくなる。ゆっくり自分のことをやったり家族と一緒に思い出を…