悠悠閑適

小学校教員のひとり言。学校のことや子育てのこと、趣味のランニングのこと、などなど。日記がわりにいろいろ呟きます。

駅伝大会

f:id:m-t-ono:20181128184149p:plain

日曜日、市の駅伝大会が行われました。

職場の学校からも3チームがエントリーしました。わたしもチーム担当者として引率です。

しかも、今回は小学校3年生の娘も出場することになりました。

勤務校のチームと娘のチームとどっちも応援です。

と言っても、忙しい中なので、なかなか娘の走る姿を見ることはできません。スタートの時にちらっと見ることができたぐらいです。決して走るのが早い方ではありませんが、なんとか無事にゴールできたようで何よりです。他校の人たちと競い合うことができ、いい経験になりますね。

この駅伝大会ですが、小学生が竸技終了してから、閉会式(表彰式)まで、3時間近く待ち時間があります。

一般の部のゴールを待って、その後、集計して、表彰の準備をして・・・と、色々あるので、ある程度待つのは仕方ないにしても、小学生をただ待たせるのは無理があるように思います。お弁当を食べたりはするものの、それにしたって長いです。

ですから、閉会式には参加しない学校も半分近くあります。

うーん、なんとかならないものでしょうか。色々と意見を集めればいいと思うのですがねえ。学校から反省をあげる機会がないのもどうかと思います。