悠悠閑適

小学校教員のひとり言。学校のことや子育てのこと、趣味のランニングのこと、などなど。日記がわりにいろいろ呟きます。

悪い癖

今日もまた小さいことで叱ってしまいました。本当にどうでもいいこと。ちょっと無視すれば済んだことです。でも、まあ、気になってしましました。仕方ないです。

久々にお説教の時間となりました。

まあ、自分としては大事なことを話しているつもりです。子どもたちも、こういう時は真剣に聞いてくれます(というか、聞いたふりをします)。

自分の悪いところは、何かあったときに、自分が語って(説教して)変えようとするところだと思っています。もうずーっと(意識するしないに関わらず)そうやってきました。

でも、それで変わったことはないような気がします。あったとしてもその場だけ、その時だけです。

きっと、このタイミングで、こちらが語るだけではなく、子どもたちに考えさせること、考えさせるだけでなく、具体的に何をどうするか話し合わせ、決めさせることが必要なのでしょう。

この部分が足りていないように思います。変えていかなくては、と思います。

まず変わるのは自分ですね。