悠悠閑適

小学校教員のひとり言。学校のことや子育てのこと、趣味のランニングのこと、などなど。日記がわりにいろいろ呟きます。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みの思い出1

1泊でいわきに家族旅行に行きました。 うちの場合、ほとんど宿泊するということがありません。行き当たりばったりで出かけることが多く、事前に予約したり、コースを考えたりということがありません。めんどくさがりなんでしょう。 しかし、今回は珍しく、…

いじめ・不登校について学ぶ

今年度の校務分掌で生徒指導を担当しています。 そのため、いじめとか不登校とか、そういう内容の研修や会議に参加することがたくさんあります。随分と久しぶりの生徒指導担当なので、そういった話をきちんと聞くのがなんだかとても新鮮です。 今日もいじめ…

まだまだベースになっていない

「ここを『学び合い』でやるには・・・。」 「ここは『学び合い』には向いてないよね。」 ・・・。 授業の構想を話し合っている時、上のような会話になることがよくあります。 指導案を考えるなんていうときは、だいたい、「学び合いができそうだなあ」とか…

石川町教育ゼミナール2018に参加

今年も石川町教育ゼミナールに参加してきました。毎年のことながら、今年も2日目だけの参加です。1日目はどうしてもほかの用事が入ってしまうんですね。 今年は今までとは違うことが一つ。それは、自分が実践発表をしなくてはいけないということ! お断りし…