悠悠閑適

小学校教員のひとり言。学校のことや子育てのこと、趣味のランニングのこと、などなど。日記がわりにいろいろ呟きます。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新年度が始まります

卒業式が終わると、すぐに来年度に向けの準備が始まります。 職員会議で人事異動や仮担任の発表があります。今回は人数的にはそれほど大きな異動はありませんでした。が、校務分掌は大きく変わります。 そして仮担任の発表。まあ、どこの学校でもあることで…

卒業式

無事に卒業式が終わりました。 やっぱりいつも通りの子どもたちでした。入場ギリギリまでばかなことを言って笑いあっていて、本当に緊張感がないなあ〜と。 もちろん、式では真剣に練習したことをきちんとやっていました。流石に緊張していました。 歌も、決…

卒業式前日

明日は卒業式です。 卒業を明日に控えた子どもたちは・・・全くいつも通りでした。いいような、悪いような。 全くと言っていいほど緊張感が感じられません。 卒業式練習の休憩時間に騒ぎすぎ、生徒指導の先生に怒られるところとか。 それでも全くひねくれる…

保護者のチェックって・・・

「体調がすぐれない〜」なんて言っていましたが、今度はうちの奥さんがインフルエンザにかかってしまい寝込んでいました。タミフルのおかげで、今日からようやく復活しました。 卒業を目前に控え、仕事は大忙し。それに加えて、今までやってもらっていた家事…

久しぶりの道徳カルタ

久しぶりの道徳の時間。 6年生のこの時期ということで「将来の夢」をテーマにした読み物資料でした。 ただ読んでも面白くありません。ちょっと「考え、議論する道徳」を意識して、「夢は叶えることに意義がある?」というテーマで話し合いました。 「叶わな…

健康運下降中・・・

久しぶりのブログ更新となりました。 今年はちょくちょく更新していたのですが(本当は毎日更新を目指していました)、ちょっとストップしていました。 何でしょう。昨年末ごろから体調を崩してしまうことが随分続いています。今回も発熱と腹痛がしばらく続…