悠悠閑適

小学校教員のひとり言。学校のことや子育てのこと、趣味のランニングのこと、などなど。日記がわりにいろいろ呟きます。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

さあ、学期末がやってきます!

7月になります。1学期も残すところ3週間ほどでしょうか。「もうすぐ夏休み!」と楽しみな反面、その夏休みを迎えるまでにやらなくてはいけないことが山積です。 授業参観、交通安全教室、七夕集会、通知票作成、特設部活動、P TA行事や対外行事の準備、学…

やる子とやらない子

どうしても、積極的にやる子どもに目がいってしまいます。いいところも、悪いところも、どっちの場合もです。 ガンガン騒ぐ子。授業中に積極的に発言する子。進んで働く子。どの子も目が行きますよね。その度に、注意したり、褒めたり、紹介したり、何らかの…

あれもこれも・・・

とにかくやらなくてはいけないことがたくさんです! 保護者に配布する文書作り、P TAの会合のための資料作り、対外的な会議のための資料作りや連絡、小教研の案内作り、行事のための講師の依頼や連絡調整などなど、学級担任をやりながら、いろんなことを進…

気を引き締めて

6月ももうすぐ終わり、1学期の締めくくりとなる7月がやってきます。 6月は以前よりもずっと気持ちに余裕が出てきたように感じます。子どもたちが徐々に落ち着いてきたこと(ヒヤヒヤ、はらはらするようなことは随分と減りました・・・)や自分自身がこの環…

仲間がいるっていいなあ

久し振りに仲間と飲み会でした。 数年ぶりに会う人もいて、近況報告をしあうだけであっという間に時間がすぎてしまいました。みんな、前回飲んだ時とは、違う環境、違う立場になっていて、とても興味深く話を聞くことができました。自分も、ここのところの愚…