悠悠閑適

小学校教員のひとり言。学校のことや子育てのこと、趣味のランニングのこと、などなど。日記がわりにいろいろ呟きます。

12月・・・

ついに12月です。

学期末。いうまでもなく、大忙しの時期です。

まず、現在、個別懇談期間中です。放課後に保護者の方と面談です。概ね4〜5人の方と話します。これが結構疲れます。やっぱり人と話すのはあまり好きではありません。

それから、職員会議用の文書作成があります。今年度はそれほど多くの担当はしていませんが、それでもいくつかは作らないといけませんね。

そうそう、帳簿関係の整理も必要です。日頃からコツコツやっていれば問題ないのでしょうが、今年はほとんど手つかずのまま・・・。

教育課程の反省なんていうものもありますね。

他にも、対外的な行事の事務局になっているので、そちらの要項作成やら何やら。これがなかなか大変です。何が大変って、一度も参加したことのない会議の要項を作らなくてはいけないからです。作っている本人がなんのことやら分かりません。

もちろん、遅れ気味の授業を進めなくてはいけませんし、テストもたくさん残っていますし・・・。

これらのことを乗り越えれば、冬休みを迎えられます。例年は、だいたいこのくらいの時期に体調を崩すことが多かったです。今年は(養命酒を飲んで)体調を整えて乗り切りたいと思います。