悠悠閑適

小学校教員のひとり言。学校のことや子育てのこと、趣味のランニングのこと、などなど。日記がわりにいろいろ呟きます。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐ節分

この時期になると小学校では「追い出したい心の鬼」を考えるという活動が行われることが多いですね。私が小学生の頃からありました。 さて、私の学級でも例年通り「追い出したい心の鬼」を書くことにしました。 ・ねぼすけ鬼 ・夜更かし鬼 ・好き嫌い鬼 ・忘…

中学校オリエンテーション

今日は中学校のオリエンテーション。6年生を連れて中学校に行きました。 徒歩で。30分以上の道のりでした。道には雪が積もっていて歩きにくく、しかも、給食が遅れたために、時間もギリギリ。まるで雪中行軍のようでしたよ。 なんとか間に合い、すぐに1…

レストランの待ち時間

日曜日。久しぶりに家族揃って外食です。何が食べたいか聞くと、長男は「オムライス」長女は「カルボナーラ」次男は「なんでもいい」ということでしたので、車で2、30分ほど走ったところのスパゲティー屋さんへ行くことにしました。川沿いにあるちょっと…

偉い人には分からんのですよ

土曜日。ちょっと用事があり、お昼頃、隣の市へ買い物に。 すると、ランドセルを背負った子どもたちがぞろぞろと歩いています。 あ、そうか。こっちの市では土曜授業があるのか〜。大変だなあ。 いずれ自分の勤務する市でも始まるのだろうか、土曜授業。土・…

PA(らしきもの)にチャレンジ!

6年生の3学期。1月ももう間も無く終わりです。 卒業に向けてもう少し意識を高めたいなあと思う頃となりました。 そこで、以前からずーーっとやってみたいと思っていましたPAをやってみることにしました。と、言っても、パッと思いつくのは一つしかありま…

目が疲れました

今日は出張の予定でしたが大雪の影響で中止になりましたら。子どもたちはお昼に下校でしたので、午後からは仕事し放題! 冬休み以来、久しぶりに黙々とパソコン仕事をしました。 さすがに目がしょぼしょぼしてきました。 えーと、2月の時間割作成、教育計画…

雪合戦

今日は校庭にたっぷりの雪。 朝から消えの雪かき、学校の雪かき…と、くたくただったのですが、トドメのクラブ活動。 今日は雪遊びという計画です。 子どもたちと一緒に雪合戦となりました。 子どもたちは本当に雪が好きなんですよね。 私も童心にかえって思…

大雪

予報通りの展開大雪です。 しんしんと降り続いています。 明日は朝から雪かきかあ。何時に起きればいいでしょうか。憂鬱です。 明日に備えて今日も早めに寝ます。 最近早く寝てばっかりです。

息子の誕生日

今日は息子の誕生日の1日早いお祝いです。食べ放題にいきたいというので、行ってきました。すたみな太郎です。 でもね〜、息子は小食なんですよね。肉なんてほとんど食べず、すぐにお腹いっぱいって言ってました。妹はここぞとばかりデザート食べまくってい…

地元の研修会に参加しました

今日は地元の研修会に参加。学習院大学の佐藤学先生のお話を聞く機会がありました。 授業とは何か、ということについて改めて考えさせられる言葉がたくさんありました。 「授業は目標達成が重要ではない」 「必要最小限の言葉で話せ」 「子どもと息づかいを…

やはりストレスか・・・

あれほど悩まされていた歯痛がいつの間にか収まり、平穏なひびが戻ってきました。すっかり痛みが治まった頃、やっと歯医者です。 症状を話し、レントゲンを撮ってもらいましたが、虫歯はなし!えー!あれほど痛かったのに。痛み止めを飲んでなんとか立ててい…

紙すき体験学習

今日は近くの和紙伝承館に紙すきの体験学習に行ってきました。 自分の卒業証書を自分で作ろうという学習です。 紙すきなんてやったことがない子どもたちは(私もですが)、自分の卒業証書がうまく作れるのかどうか、期待と不安の入り混じった感じでした。 時…

インフルエンザの季節・・・

とうとう私のクラスでもインフルエンザが出てしましました。 B型ということでした。なんだか症状は軽いようで、「勉強したいけど学校に教科書置いて行ってしまったので取りに行きます。」という連絡がありました。そっかあ、勉強したいんだ、偉いなあ〜なん…

とりあえず一息ついて・・・

ふう、やっと一つ校内の大きな仕事がひと段落つきました。あと2、3日で終了の予定です。はあ、疲れた。 予定よりも時間がかかってしまいました。その大きな要因の一つは・・・、歯痛です! 痛み止めを飲んでなんとか持ちこたえましたが、ズキズキと慢性的…

歯痛

年末は胃腸炎で寝込んでしまいました。 ようやく回復して、さあ3学期!と、思っていたところでしたが…今度は、まさかの歯痛に悩まされています! このズキンズキンという痛み。なん年ぶりでしょう。 3学期始まってすぐのこの時期、まさに研究物のまとめの時…

始まった途端に忙しい

3学期始まってまだ数日ですが、すでにいっぱいいっぱいです。 おかしいなあ。昨年の年末までは結構ゆとりを持って仕事をしていたはずなのに。気がつけば、あれもこれもやらなければいけないことばかりです。時間が足りません。 あー、早く休みたい。

第3学期スタート!

今日は3学期の始業式でした。いよいよ3学期がスタートです。 6年生担任ですので、3学期はやっぱり特別な学期です。冬休み明けですが、子どもたちも、こちらの予想よりずっと、目標とか意気込みとかそういうものを持って今日を迎えたように感じました。 始…

掃除機を買ったこと

アイリスオーヤマ 超軽量 掃除機 コードレス ホワイト IC-SLDC1-W 出版社/メーカー: アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA) メディア: ホーム&キッチン この商品を含むブログを見る この正月、自分のものは何も買いませんでした。昔は福袋とかお買い得商品とかを買…

筋トレに励む

冬の間は雪が積もったり道路が凍ったりして走ることができません。どうしても体がなまってしまいます。そこで、今年は家の中で気軽にできる体力作りとして、腕立て伏せと腹筋をすることにしました。 スマホのアプリを使ってちょっとずつ続けています。いやあ…

冬休みも宿題たっぷり!

冬休みもあとわずかとなり、小4の息子は朝から宿題の追い込みです。あとどれくらいで終わるのか尋ねてみたところ、「冬休みのドリルと計算ドリルと漢字スキルと・・・」と、まだまだたっぷり残っているようです。 ちなみに息子の宿題は、 ・冬休みのドリル…

新学期準備

3学期に向けての準備の1日でした。 職員会議や児童へ配布するための文書の作成、教室の片付け、黒板へのメッセージ記入・・・などなど、あっという間に1日が過ぎてしまいました。 2学期末、体調が悪くてまともに教室にいなかったため、教室が終業式のま…

仕事始め

今日は仕事始め。日直のため、一日職員室で勤務しました。 4日はまだお休みのところも多いのでしょうか。電話や来客もほとんどありません。処理が必要な文書もなく、休みぼけの体にはちょうど良い慣らし運転というところでした。 そんな中、配達物で多かっ…

今年続けること

昨年は趣味のランニングを充実させることを目標にしていました。週に1、2回は走ったでしょうか(距離は短いですが)大会にもそれなりに参加することができました。10kmに2回、ハーフにも2回、クロスカントリー1回。 「この調子で、いつかはフルマラソ…

何もしない日

今日は一日なーんにもしないで過ごしました。 子どものおもちゃの組み立てを手伝って、自転車乗りに付き合って、追加の年賀状を2枚書いただけ。 あとは昼寝して、パソコンをすこーしだけいじって、ごろごろしていました。 寝正月というやつですね。 昔はもっ…

福袋

あけましておめでとうございます。 さて、元日。イオンの初売りに行ってまいりました。いやあ、すごい人! 人混みに揉まれながら、なんとか二男が欲しがっていたおもちゃの福袋を買いました。 3000円で、おもちゃが嫌というほど入っていました!戦隊モノのロ…