悠悠閑適

小学校教員のひとり言。学校のことや子育てのこと、趣味のランニングのこと、などなど。日記がわりにいろいろ呟きます。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

元気をもらう

仕事帰り。珍しく駅前にくりだした。 飲みのお誘いがあったから。職場の飲み会と隣組の飲み会以外で飲むのは本当に久しぶり。 4人でこじんまりと飲んで、しめのラーメン。気持ちよく酔いました。 久しぶりに会った人ばかりですが、みんな、しっかりと自分の…

バレエ鑑賞

勤務校の芸術鑑賞教室。 なんと、バレエ!(バレーボールじゃないですよ) この話を聞いた時、正直、微妙な感じでした。「つまんないんじゃないの?小学生が見たって飽きちゃうんじゃないの?」という気持ち。 もちろん、バレエなんていうものは今まで一度も…

ドライヤーを買ったこと

6、7年前に買ったドライヤーの調子が悪くなってきた。温風が出たり出なかったりするし、よく見ると時々緑色の火花が出ているではありませんか。ちょうど娘の髪も伸びてきて、もっと早く乾かしたいなあと思っていたので、買い換えることに。娘は寝るのが早…

道徳カルタ その2

久しぶりの道徳の時間。 道徳カルタやってみました。 だんだん発問が絞られてきて、以前よりもじっくり考える時間が増えてきた感じ。 子どもたち、しっかり考えてカルタにしています。 できたカルタは透明なハガキホルダーに入れて教室に掲示しています。 こ…