悠悠閑適

小学校教員のひとり言。学校のことや子育てのこと、趣味のランニングのこと、などなど。日記がわりにいろいろ呟きます。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

元に戻す・・・

今年度は、様々な学校行事がコロナ禍前に戻っています。(地域の行事も) コロナの時も、感染対策をしながらどうやって行えるか、ということを考えなければならず大変でしたが、基本、簡素化・簡略化という方向性ではなかったかと思います。 それを、今度は…

長い夏休み・・・

今年は閉庁日(学校に誰もいなくてよい日)が例年よりずいぶん長く設定されています。(もちろん有給休暇で休むわけですが)かれこれ2週間ほどの休みです。これほど長く学校に行かなかったのはこれまでにないような気がします。きっと働き方改革の流れなの…

枠の中で働く

打合せや会議の中でよく「時間が短いのでちゃんと時間を確保してください」とか「タイムスケジュールを見直しましょう」とかいう話題になることが結構あります。 今までは気にすることがほとんどありませんでしたが、今年度は教務という立場になり行事や日程…

初の1年生!

担任外でスタートした今年度。(すっかりもち上がれるのかと思っていましたが残念ながらもち上がれませんでした・・・) 担任とは違う忙しさに毎日目が回っていました。働き方改革って何だっけ?という感じです。 そんな中、急遽、ピンチヒッターとして1年…