悠悠閑適

小学校教員のひとり言。学校のことや子育てのこと、趣味のランニングのこと、などなど。日記がわりにいろいろ呟きます。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「カリ・マネ」まねてみた!

夏休み中に行われた『学び合い』フォーラムの中の講座、それと先日行ってきた「学びのカリキュラム・マネジメント講座」。そこで教えてもらったことを元に、「学びのカリキュラム・マネジメント」に挑戦してみた。今回は、時数などはあまり計算に入れていな…

先送り・・・

自分、何でも先送りしてしまう性格だ。 ここ数年、その傾向が一層強くなったように感じている。指導案も、通知票も、行事の実施計画も、全てギリギリである。 長年の間、先送りしても何とかなってきてしまったことが影響しているのではないだろうか。 いや、…

学びの場へ

相変わらずの曇り空の下、車を走らせること30分。 夏休み以来となる学びの場に参加してきた。その名も「学びのカリキュラム・マネジメント講座」この講座名だけでちょっと未来を先取りしたように感じられ、わくわくする。 予定通り会場に到着し、部屋を確…

憂鬱な時期

自分が勤務する市では、この時期になると小学生鼓笛パレードなる催しが行われる。なかなかに歴史であり、もう何十年も続いているというものだ。もちろん、市内の小学校はほぼ強制的に参加である。そのため、この時期になると各学校では休み時間や放課後の時…

3日間で20km・・・

この3連休。天候はあまり良くなかったが、毎日ジョギングをすることができた。 土曜日は7km、日曜日5km、そして、月曜日8km。 ちゃんと走っている人に比べたら全然大した距離ではないけど、9月に入ってからほとんど走れていなかったので、走る感覚を取…

文章を書かなくちゃ

最近、まとまった文章を書いていない。 昨年までは学年主任をしていた。そのため、定期的に学年だよりを作成しなくてはならず、それなりの文章をそれなりの頻度で書いていた。(とは言っても、ごくごく一般的、形式的な文章であるが) 今年度は学年主任では…

成長した・・・かな?

昨日は次男が通う幼稚園の運動会。 おそらくどこの家庭でもそうなのだろうが、父親である自分はビデオ撮影係。 でもねえ、どうもレンズ越しに見るのは嫌なんだよなあ。カメラで見るのと肉眼で見るのはやっぱり違う。どうせなら自分の目でしっかり見たいんだ…