悠悠閑適

小学校教員のひとり言。学校のことや子育てのこと、趣味のランニングのこと、などなど。日記がわりにいろいろ呟きます。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

教育実習

9月下旬から約1ヶ月間、自分のクラスに教育実習生が来ていた。 子どもたちは、若い先生が教室に来てくれたということで、大喜びだった。担任よりもずっと親近感を持って接していたように思う。 自分自身も教育実習生と授業について話したり、実習生の授業…

「道徳カルタ」やってみた!

道徳の授業が未だにちゃんとできない。 児童に考えさせようと思いながら授業をするも、大体途中から道徳的な価値の押し付けになってしまう。国語みたいに文章の読み取りになってしまったり、ひどい時には説教の時間になってしまったり・・・。 このままでは…

やっぱり鼓笛は嫌いだ・・・

長男は小学3年生。 親から見てもなんというかお堅い性格である。不器用というか、どうでもいいことにバカ真面目というか。もう少し力を抜いてもいいのに、と思うことがしばしば。細かいことも気にしてしまう。(その割にはどこか抜けているのだが) 今日も…

「鶴マラ」初参加!

鶴ヶ城ハーフマラソン、走ってきました! このマラソン大会は初参加。今回も「伊達ももの里マラソン」に続き、家族揃っての参加。(次男はまだ出場できる種目がないため、ばあばの家でお留守番でしたが) 前日までは台風や雨の心配ばかりしていましたが、当…