悠悠閑適

小学校教員のひとり言。学校のことや子育てのこと、趣味のランニングのこと、などなど。日記がわりにいろいろ呟きます。

ネギたっぷり・・・

f:id:m-t-ono:20181125174055j:plain

久しぶりにラーメンを食べて来ました。すぐ近くのチェーン店のラーメンです。

久しぶりに来たのでちょっと変わったものを食べてみようと思い、ネギたっぷりのものを選んでみました。

写真の通り、ネギが山盛りです。食べてみると、思ったよりもネギの辛味は感じません。辛味のないネギなのか、ほかの味で消しているのか、単に自分の舌が鈍感なだけなのか。後半は流石にきつかったですが、完食しました。

自分の中では、「ネギは健康に良いもの」というイメージしかありません。健康にいいネギをたっぷり食べられてよかったなあなんて思っていたのですが・・・。家に帰って来たあたりから、胃のあたりにキリキリと痛みが・・・。最近(まあ、40歳を過ぎたあたりから)、脂っこいものを食べたり、少し食べ過ぎたりするとすぐに腹が痛くなるので「またか」ぐらいに思っていたのですが、これがなかなか治りません。

調べてみると、どうやらネギを生で食べ過ぎると腹痛や下痢を起こすことがあるようです。夜寝る時になっても痛いまま。翌日も痛みは収まりません。それどころか、お腹の周りに蕁麻疹のようなものが・・・。

はあ・・・。

何事もほどほどが大事ということですね。明日までには良くなりますように。