悠悠閑適

小学校教員のひとり言。学校のことや子育てのこと、趣味のランニングのこと、などなど。日記がわりにいろいろ呟きます。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

充実してきた、自主学習

1学期を振り返ると、家庭での自主学習を頑張るようになった児童が増えてきたように思います。 特に、ある方がネットにアップしていたノートを紹介してからは、1つのテーマについて2ページにまとめる、という形でまとめる児童が増えました。やっぱり、ある…

地元をめぐる

毎年のことですが、自分んが勤務している地区では、夏休みに入ると各教科ごとに研修会が行われています。自分は社会科に所属しているので社会科の研修会に参加してきました。 午前中は各自で資料を持ち寄っての実践発表や研究協議。(まあ、授業のネタ紹介や…

親子登山

勤務校のPTA行事に「親子登山」というものがあり、地元の名峰「安達太良山」に親子で登ることになっている。その担当になっているので、自分も今の学校に来てから毎年登っている。今年で4回目。毎年、自分も息子と一緒に登ってきた。息子は今年で4年生なの…

東和ロードレース初参加!

ついに、地元で超有名な大会に参加! 趣味で走り始めてから3年目。走るからにはいつかはこの大会に出なくては、と思い続けていた。 でも、この大会。超キツイことで有名。この大会の名物は「地獄坂」!アップダウンの激しいコース。しかも、この季節。気温…