悠悠閑適

小学校教員のひとり言。学校のことや子育てのこと、趣味のランニングのこと、などなど。日記がわりにいろいろ呟きます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

今年の振り返り(というよりは愚痴) 2023

気がつけば今年もあとわずか。 今の学校に勤めて4年目ですが、今年もいろいろありました。冬休み気分に浸る前にざっくりと振り返りをしておきたいと思います。 ・5年生担任から6年生担任へもち上がれると思いきや、教務主任をやることになり、不安な日々を過…

インフルエンザの猛威が・・・

インフルエンザが大流行中です! 学年閉鎖が終わったと思ったら、他のクラスが学級閉鎖、そしてさらに別のクラスも学級閉鎖・・・。 もうどうにも止まりません。1,2日前は誰も欠席していなかったのに、一人休んだともったら、あれよあれよといううちに増え…

アイディアが浮かばない

そろそろ指導案を作らなければ・・・。 12月かまたは3学期か、研究授業をやらなければなりません。自分の好きな社会科の授業なので、まあ、楽しみではあります。 せっかく社会科をやるので、社会科って楽しいよね~っていう授業にしたいのですが、だからとい…

焦らなくていいんじゃない?

「あのクラス、どうしたらいいですか?」 「あの子を見かけたら、どう対応したらいいですか?」 「目を離さないようにしないと・・・」 最近、職員室でよく聞こえてくる話・・・。 つまり、ちょっと落ち着かなくなった(崩壊しそうな)学級があり、このまま…

1日中ぐったり・・・

先日、職場で集団検診がありました。 担任の先生方は朝早い時間に行くことが多いです。(できるだけ学校に早く戻るためです。本当、日本の先生は真面目です)そこで、今回は、少しゆっくりめの時間に行くことにしました。朝、担任がいないクラスに入るためで…

耳からインプット

最近、めっきり本を読むことがなくなりました。単純に「時間がない」ということもありますが、それ以上に「読む気力がない」という感じです。何でしょう、年のせいでしょうか。(何でも年のせいにしているような気が・・・) 本を読むなら寝ていたい・・・と…

働き方改革

「働き方改革」という言葉をよく耳にします。(いまさらですが) 以前は、こんな言葉を聞いても、あまり意識したことがありませんでした。「そんなの無理でしょ。」って感じです。 最近は、担任というポジションではないからかもしれませんが、仕事を減らす…

元に戻す・・・

今年度は、様々な学校行事がコロナ禍前に戻っています。(地域の行事も) コロナの時も、感染対策をしながらどうやって行えるか、ということを考えなければならず大変でしたが、基本、簡素化・簡略化という方向性ではなかったかと思います。 それを、今度は…

長い夏休み・・・

今年は閉庁日(学校に誰もいなくてよい日)が例年よりずいぶん長く設定されています。(もちろん有給休暇で休むわけですが)かれこれ2週間ほどの休みです。これほど長く学校に行かなかったのはこれまでにないような気がします。きっと働き方改革の流れなの…

枠の中で働く

打合せや会議の中でよく「時間が短いのでちゃんと時間を確保してください」とか「タイムスケジュールを見直しましょう」とかいう話題になることが結構あります。 今までは気にすることがほとんどありませんでしたが、今年度は教務という立場になり行事や日程…

初の1年生!

担任外でスタートした今年度。(すっかりもち上がれるのかと思っていましたが残念ながらもち上がれませんでした・・・) 担任とは違う忙しさに毎日目が回っていました。働き方改革って何だっけ?という感じです。 そんな中、急遽、ピンチヒッターとして1年…

牛タンラー油!おすすめです!

陣中 具の9割 牛タン 仙台 ラー油 ご飯のお供 100g 2個 陣中牛たん Amazon おいしかったです! 仙台の帰りに何気なく高速のSAで買いました。 「おいしそうだけど、おみやげ物って期待するほどじゃないんだよなあ~」と思ってました。が、食べてみると、本当…

技術に感謝!

娘の部活動の大会が隣県でありました。その送迎で朝5時に出発して高速へ。 久しぶりの遠出です。コロナが流行してからほぼ県外に出かけたことはありません。 新車に買い換えてから初めての高速道路!早速、アクティブクルーズコントロールを体験してみます。…

15年ぶりに買い換えました!

待ちに待った日がやってきました。そう、新車の納車の日です。 契約してから4ヶ月以上待ちました。いやあ、長い長い。 今度のマイカーは「スバル フォレスター」のXbreakというグレードです。 なにせ前の車に15年ほど乗っていました(走行距離15万㎞)から、…