悠悠閑適

小学校教員のひとり言。学校のことや子育てのこと、趣味のランニングのこと、などなど。日記がわりにいろいろ呟きます。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

できることを知っている!

毎日、いろんなことがあります。 朝。昇降口前で「嫌だ嫌だ!」と叫んでいる子の手を握り、校庭を散歩しながら色々話し、なんとか教室へ・・・。 休み時間が終わっても、3人ほど教室に戻ってきていません。指示を出してから校舎内を探しに。見つからないの…

久しぶりの中学年

今年度は中学年の担任となりました。ずいぶんと久しぶりのことです。 昨年度、卒業生を送り出したばかりでの中学年。ついこの前まで低学年だった子どもたちの相手をするのは、今までと勝手が違って、とても神経を使います。 高学年を担任していると、とにか…

春祭り準備

日曜日。 来週に行われる地域の春祭りの準備がありました。神社にステージを作ったり、提灯をつけたり。 自分は全く役に立たないのですが、とりあえず荷物運びぐらいはやろうと思い、できるだけ(用事のない限りは)参加しています。 やっぱり、うちの息子た…

4カ月ぶりのRUN!

昨年の12月以来ずっと趣味のジョギングをしていませんでした。雪があるのと、忙しいのと、何より体調がすぐれなかったためです。 すっかり暖かくなり、体調もだいぶ落ち着いてきたので、久しぶりに走ってみました。いやあ、ずいぶん鈍っていましたね。 す…

長い・・・!

ふう〜。まだ水曜日か。 1週間が長いです。 毎日が濃密すぎて、もうクタクタです。 なんでしょう、子どもたちにエネルギーを吸い取られているような感じです。こっちがちょっとでも気を抜こうものなら、容赦なく隙を突いてくる子どもたちです。 私の技術程…

満身創痍・・・

ここのところ、ずっと「体調が悪い」ということしか書いていなような気がしますが、相変わらず、具合が悪い日々が続いています。 今度は目。なんか充血してとにかく疲れます。「何かの感染症」ということらしいです。と言っているうちに、次は喉。とにかく唾…