悠悠閑適

小学校教員のひとり言。学校のことや子育てのこと、趣味のランニングのこと、などなど。日記がわりにいろいろ呟きます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

ぞうきんに一工夫

昨日に引き続き、デジカメの写真整理中に見つけた写真です。 ぞうきんですね。 毎日毎日「ぞうきん、ちゃんとかけてね~。」と言い続けても、きれいにかけてあることがなかなかありません。しかも、名前が書いていないので「これ、だれのぞうきん?」と探す…

自学ノートに一工夫

写真データを整理しようと思い、捨てる写真はないかなあと見ていたら、上のような写真が出てきました。 自主学習ノートの表紙ですね。 使い終わりの目標が書かれています。書かせたのか、子どもが自分から書いてきたのかはっきりとは覚えていませんが、この…

戸惑うばかりの1年でした

今年も終わろうとしていますので今年の自分を振り返ってみることにしましょう。 ・異動。これまでで一番人数の多い学校へ。しかも、ポジションは学年主任のみ。「何すればいいの?」と戸惑う日々。 ・しかも、送別会も歓迎会も授業参観も・・・とにかく何も…

学力テストの結果に思う・・・

臨時休校やら何やらドタバタの中、学力テストの結果が来ました。今年度の結果は・・・まあ、いつも通りです。昨年と同じくらい。うちのクラスの場合、人並みの成績であれば、「あんな子やこんな子がいるのに、よくやってるよ。」と、言ってもらえます。そう…

学力テストが終わりました・・・

今年度の学力テストが終わりました。 毎年、年度末が近い2月に学力テストが行われます。この1年間の成果を確かめるためです。と、言っても結果が出るのは3月ですので、できていなかったところを補習しよう、というわけにはいかないのですけど・・・。 テ…