悠悠閑適

小学校教員のひとり言。学校のことや子育てのこと、趣味のランニングのこと、などなど。日記がわりにいろいろ呟きます。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

インフルエンザの猛威が・・・

インフルエンザが大流行中です! 学年閉鎖が終わったと思ったら、他のクラスが学級閉鎖、そしてさらに別のクラスも学級閉鎖・・・。 もうどうにも止まりません。1,2日前は誰も欠席していなかったのに、一人休んだともったら、あれよあれよといううちに増え…

アイディアが浮かばない

そろそろ指導案を作らなければ・・・。 12月かまたは3学期か、研究授業をやらなければなりません。自分の好きな社会科の授業なので、まあ、楽しみではあります。 せっかく社会科をやるので、社会科って楽しいよね~っていう授業にしたいのですが、だからとい…

焦らなくていいんじゃない?

「あのクラス、どうしたらいいですか?」 「あの子を見かけたら、どう対応したらいいですか?」 「目を離さないようにしないと・・・」 最近、職員室でよく聞こえてくる話・・・。 つまり、ちょっと落ち着かなくなった(崩壊しそうな)学級があり、このまま…

1日中ぐったり・・・

先日、職場で集団検診がありました。 担任の先生方は朝早い時間に行くことが多いです。(できるだけ学校に早く戻るためです。本当、日本の先生は真面目です)そこで、今回は、少しゆっくりめの時間に行くことにしました。朝、担任がいないクラスに入るためで…

耳からインプット

最近、めっきり本を読むことがなくなりました。単純に「時間がない」ということもありますが、それ以上に「読む気力がない」という感じです。何でしょう、年のせいでしょうか。(何でも年のせいにしているような気が・・・) 本を読むなら寝ていたい・・・と…

働き方改革

「働き方改革」という言葉をよく耳にします。(いまさらですが) 以前は、こんな言葉を聞いても、あまり意識したことがありませんでした。「そんなの無理でしょ。」って感じです。 最近は、担任というポジションではないからかもしれませんが、仕事を減らす…