悠悠閑適

小学校教員のひとり言。学校のことや子育てのこと、趣味のランニングのこと、などなど。日記がわりにいろいろ呟きます。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

駅伝大会

日曜日、市の駅伝大会が行われました。 職場の学校からも3チームがエントリーしました。わたしもチーム担当者として引率です。 しかも、今回は小学校3年生の娘も出場することになりました。 勤務校のチームと娘のチームとどっちも応援です。 と言っても、忙…

ネギたっぷり・・・

久しぶりにラーメンを食べて来ました。すぐ近くのチェーン店のラーメンです。 久しぶりに来たのでちょっと変わったものを食べてみようと思い、ネギたっぷりのものを選んでみました。 写真の通り、ネギが山盛りです。食べてみると、思ったよりもネギの辛味は…

久しぶりの家族サービス

久しぶりの家族サービスで那須どうぶつ王国に行ってきました。 11月はなかなか休みが取れなかったり、ほかの予定が入っていたりで、遠出ができませんでした。やっとこの日だけはみんなの予定が空きました。割引チケットをもらっていたので、使わなきゃ勿体…

持久走大会

持久走大会が行われました。 中学年の子どもたちが走る距離は1000m。まあ、長すぎず、妥当な距離でしょうか。 肌寒くなってくる時期ですが、みんな、半袖・短パンで頑張りました。平日にも関わらず、保護者の方も結構たくさん応援に来ていました。100…

近隣校の公開授業を参観

市内の学校の公開授業を参観してきました。 学び合い(学びの共同体)による算数の授業でした。内容は、4年生のほぼ定番と言っていいでしょう。複合図形の面積の求め方の学習です。 27、8人のクラスでした。先生は、やわらか〜な感じで話し始めます。何…

職場の先輩方と

久しぶりに職場の飲み会でした。 若い時はこういうのは苦手でした。誰の隣かなあ・・・、とか、校長先生の隣だったらどんな話をしたらいいかな・・・とか、いろいろと考えてしまって、なかなか楽しむことができない感じ。 流石にこの歳になると(四捨五入す…

ぞうきんの管理

担任している学級は、なぜか落し物が非常に多い子どもたちが集まっています。一部、わざと散らかす子どももいますが・・・。 そんなわけでいつもゴミだらけ、落し物だらけの教室です。 流石にこのままでは毎日の片付けが大変です。何とかしようと、いろいろ…

とにかく楽しくしよう!

授業力&学級経営力 2018年 12月号 出版社/メーカー: 明治図書出版 発売日: 2018/11/12 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る 最近届いたこちらの本にさっと目を通しました。子ども達を笑顔にする様々なアイディアがたくさん載っています。 ふと、今日1…

月曜日

土・日ゆっくりと休み、体調がすっかり良くなりました。 とは言え、やっぱり月曜日。若干憂鬱な気分です。 でも、子ども達は朝から元気一杯です。もう、席にじっとしていられないくらい。ひたすらハイテンション! こちらとしては、「少し静かにして読書でも…

最近のこと

久しぶりの更新です。 ここしばらく、忙しい日が続いていたり、体調があまり良くなかったり(いつものことですが)、それから「何か記録しよう、発信しよう」という意欲がわかなかったりしたからです。 その間も、毎日ドラマチックな日が続いていました。 特…