悠悠閑適

小学校教員のひとり言。学校のことや子育てのこと、趣味のランニングのこと、などなど。日記がわりにいろいろ呟きます。

お話づくり

f:id:m-t-ono:20181201175613j:plain

国語の学習でお話づくりを行いました。

4コマの絵を見てお話を考えるという学習でした。書くのが苦手な子が多い学級ですが、やはりこういうことはみんな意欲的に取り組みます。

内容はともかく「進んで書く」ということはとても大事ですね。何より、書くことの楽しさを味わうことができます。

出来上がったお話を友達同士で読み合い感想を書くのですが、これがまた、とても優しい。ちゃんと褒めてくれます。「本当にあったお話見たいですね」「ときを表す言葉を使っていていいですね」「嬉しい気持ちがよく出ています」などなど。

日頃、何かとトラブルが多い学級ですが、こういうことの積み重ねが大事だなあと思います。