悠悠閑適

小学校教員のひとり言。学校のことや子育てのこと、趣味のランニングのこと、などなど。日記がわりにいろいろ呟きます。

いつものこと

f:id:m-t-ono:20181219210347p:plain

今日の体育はサッカーでした。

男子と女子に別れて、ラインサッカーのゲームを行いました。

みんな体育の学習は大好きです。特に球技。試合となると大張り切りです。いつものことですが、テンションがあがります。教室から校庭に移動するだけでも大はしゃぎです。

いざ、ゲームとなると、真剣勝負です。もちろん、上手でない子も多いですが、エキサイトしてしまいます。いつものことです。

勝ち・負けにこだわります。負けると泣いて悔しがる子やムキになって悪態をつく子もいます。で、泣かせたり。これもいつものことです。真面目にやっている証拠です。

最近は、準備体操を全員揃ってできるようになりました。走って集合できる子が8割ほどに増えました。整列もキビキビしてきました。試合中にファールする子も少なくなりました。怪我もしなくなりました。

随分成長してきたなあと思います。「トラブルになるから球技は嫌だなあ〜」と思っていましたが、やり続けることが大事です。

今日の姿を見ていてそう思いました。