悠悠閑適

小学校教員のひとり言。学校のことや子育てのこと、趣味のランニングのこと、などなど。日記がわりにいろいろ呟きます。

焼き物体験

f:id:m-t-ono:20181208105452p:plain

総合的な学習の時間に焼物体験を行いました。

地域に伝わる伝統工芸についての学習の一環です。

2週間ほど前に訪問し、焼物を作っているところを見学させていただきました。その時から、子どもたちは体験をとても楽しみにしていました。

お皿を作るのですが、粘土を丸めて、薄く延ばして、縁を持ち上げて・・・と、皿一枚を作るのにも、なかなかコツが必要です。ノロノロしていると、粘土が乾いてしまい形が作れなくなってしまいますし。

形ができたら鉛筆で自分の名前や模様を書き入れます。みんな最後まで一生懸命です。不器用な子が多いクラスですが、なんとかみんな作ることができました。

終わってから、焼き物の先生に「先生、大変ですね〜。幼稚園みたいですね。」という言葉をかけていただきました・・・。私にしてみれば、まあ、飽きずに頑張っていると思ったのですがねえ。途中から私におんぶしている子がいましたけど(笑)

焼きあがってくるのは2月ごろということでした。

今回作った皿が出来上がる頃には、この子ども達も立派に成長している(といいなあ)