悠悠閑適

小学校教員のひとり言。学校のことや子育てのこと、趣味のランニングのこと、などなど。日記がわりにいろいろ呟きます。

行きつ戻りつ・・・

f:id:m-t-ono:20181211221625p:plain

昨日は昇降口に入ることもできず、無理やり引きずって連れてきた子が、今日は何事もなかったかのように自ら教室へ入ってきました。いそいそと着替えをして、絵本を読み始めました。

そうかと思えば、「最近落ち着いてきたなあ。」「安心してみていられるようになったね。」と話していた子が、今日は、友達に暴力をふるって苦情の電話がかかってきたりします。

どんな子どもも、一直線に成長していくわけではありません。良くなったり悪くなったり、上がったり下がったりしながら、それでも少しずつ、着実に進んで行きます。

今年度は特にそういうことを感じることが多いです。色々なことがありながらも、少しずつ成長している子どもたちに感謝しながら残りの日々を送っていきたいと思います。