悠悠閑適

小学校教員のひとり言。学校のことや子育てのこと、趣味のランニングのこと、などなど。日記がわりにいろいろ呟きます。

楽しみながら

f:id:m-t-ono:20181205203343j:plain
f:id:m-t-ono:20181205203336j:plain

帰宅すると、小学5年生になる息子が自主学習をやっていました。

息子は、真面目ですが、積極性のないタイプ。「自分からやる」ということがほとんどありません。進んでやることといえば、自分の好きな、読書、絵描き、ゲームぐらいでしょうか。

ですから、自主学習も、宿題になっているから渋々やるという感じです。これまでの自主学習の様子を見ても、でっかい文字での漢字練習(1ページに6文字ぐらい!)、図鑑を写すとか、そんな感じでした。

そんな息子に、絵が上手なんだから、そういうのも使って楽しくやってみたら、なんていう感じで何度かアドバイスしたことがあります。

それで、今日の自主学習を見てみると、お!なかなか工夫しているではありませんか。量としては大したことはないですが、自分なりに工夫している様子が随所に現れています。頭も使っているようですし、何より、自分の趣味の絵を生かして楽しみながらやっているところがとてもいいなあと思います。

楽しいから、自分からやるし、長続きもします。この調子で頑張ってくれればいいなあと思います。