悠悠閑適

小学校教員のひとり言。学校のことや子育てのこと、趣味のランニングのこと、などなど。日記がわりにいろいろ呟きます。

やはりストレスか・・・

あれほど悩まされていた歯痛がいつの間にか収まり、平穏なひびが戻ってきました。すっかり痛みが治まった頃、やっと歯医者です。

症状を話し、レントゲンを撮ってもらいましたが、虫歯はなし!えー!あれほど痛かったのに。痛み止めを飲んでなんとか立てていたぐらいなのに。

どうやら、周りの歯が少しずつすり減っているのに比べて、銀歯はすり減らないため、一点に力が加わって痛みになったということらしいです。私、歯ぎしりするんですよね。

痛みが激しかった時期が、ちょうど仕事が忙しかった時期とピッタリ重なっています。仕事を終えると同時に痛みもなくなりましたし。

やはりストレスが原因だったのでしょう。ストレスがかかっていつもより歯ぎしりが激しくなり、痛みに!その痛みが原因で、仕事がはかどらず、余計ストレスに!という悪循環だったのでしょう。

歯医者さんでは、銀歯をちょっと削ってもらって終了でした。

うーん、ストレスおそるべし!