悠悠閑適

小学校教員のひとり言。学校のことや子育てのこと、趣味のランニングのこと、などなど。日記がわりにいろいろ呟きます。

偉い人には分からんのですよ

土曜日。ちょっと用事があり、お昼頃、隣の市へ買い物に。

すると、ランドセルを背負った子どもたちがぞろぞろと歩いています。

あ、そうか。こっちの市では土曜授業があるのか〜。大変だなあ。

いずれ自分の勤務する市でも始まるのだろうか、土曜授業。土・日の連休があるから、疲れた時はゆっくり休めるし、気が向けば研修にも行けるのになあ〜。

土曜日授業は、大抵は午前中で終わるだろうから、午後の時間を使えば仕事は進むだろうけどねえ。

最近、よく耳にする「働き方改革」とか「ライフワークバランス」とか。残業しないで早く帰りましょうとか言われてますけど、単純に考えても、来年度から授業時数増えるのに、早く帰れるようになるわけないですよねえ。

あ、私が勤務している市は来年度から、外国語の授業時数が増える分、夏休みが短くなるんですって。増えた分、どっか減らさなくちゃ、バランス取れなくなるのが分かんないんでしょうか。

普通に考えたって、早く帰るとか無理ですよねえ。えらい人にはこういうの分かんないんですかねえ。