悠悠閑適

小学校教員のひとり言。学校のことや子育てのこと、趣味のランニングのこと、などなど。日記がわりにいろいろ呟きます。

第3学期スタート!

今日は3学期の始業式でした。いよいよ3学期がスタートです。

6年生担任ですので、3学期はやっぱり特別な学期です。冬休み明けですが、子どもたちも、こちらの予想よりずっと、目標とか意気込みとかそういうものを持って今日を迎えたように感じました。

始業式。校長先生のお話を聞く時、いつもは体育座りが長続きせずあぐらをかいていた子が、今日はきちんと体育座りで聞いていました。校長先生のお話が終わる時「では礼をします。」の言葉を聞いて、すっと背筋を伸ばした子が見られました。校歌を歌う時、つけていたマスクをさっと外していました。いつも靴ひもが解けている子が、今日は言われる前に靴ひもを結んでいました。

どれも当たり前といえばもちろん当たり前のことです。ほんの小さな些細なことかもしれません。でも、別に、あぐらで聞いていてもよかったでしょうし、マスクしたまま歌っても怒られなかったでしょう。背筋を伸ばさなくても、なんなら返礼なんてしなくてもいいやって考えることもできたでしょう。それを、この子たちは「こうした方がいい」と自分で判断して、実行していました。冬休み明けの、ちょっとかったるいであろう始業式で。

さすが、6年生だなあ、もっと良くなろうと思ってるんだなあ、とちょっと感激して見ていました。よし、これからもたくさん成長して卒業しようね、という気持ちになりました。

(冬休みの宿題忘れは相変わらずたくさんいましたけどね。)