悠悠閑適

小学校教員のひとり言。学校のことや子育てのこと、趣味のランニングのこと、などなど。日記がわりにいろいろ呟きます。

掃除機を買ったこと

 

 この正月、自分のものは何も買いませんでした。昔は福袋とかお買い得商品とかを買うのが好きだったのですが、最近はそういうこともなくなりました。買い物に行くと、自分のものというよりは子どもが喜びそうなものを探してしまいます。自分のものは仕事で使うものだけといった感じです。

そんな感じで過ごしていました、お正月気分もすっかり冷めた頃、急に欲しくなったものがありました。それが、コードレスの掃除機。1台は掃除機ありますが、もっと手軽に使えるのがいいなあと思いまして。

休みの間、家にいることが多かったわけですが、どうしても床のゴミが気になります。掃除機をかけても、子どもたちがかくれんぼを始めたり、おやつを食べたりすると、あっという間にゴミが散らかります。その都度掃除機を出してきて、コードを延ばして、「どっこいしょ」という感じで掃除するのがとっても面倒でした。ちょっとしたゴミをささっと掃除できないかな、と思ったわけです。

今回は、吸引力とかそういうことよりも、まずどれだけ手軽に使えるか、ということを重視しました。「軽さ」や「持ちやすさ」ですね。なので、通販ではなく、店舗で実際に手にとって気に入ったものを買おうと思いました。

電器屋さんを2件ほど回って購入したのが上の商品になります。1件目は、超高級なものしか置いてなかったので。

この商品は、重さが1.3kgほどしかありません。片手で持ってみてもすごーく軽く感じます。値段もまあ許容範囲。

実際に使ってみましたが思った通りの感じです。吸引力は、床なら十分。絨毯やカーペットは辛いかもしれません。でも、ささっと気になったところを掃除するには十分です。それに、コードレスなので、今まで苦労していた階段の掃除が楽になりました。今までの掃除機だと途中までしかコードが届かず、下半分をかけたらコンセントを差し替えて上半分、という感じでした。

自分的には大満足。いい買い物でした。