悠悠閑適

小学校教員のひとり言。学校のことや子育てのこと、趣味のランニングのこと、などなど。日記がわりにいろいろ呟きます。

中学校オリエンテーション

今日は中学校のオリエンテーション。6年生を連れて中学校に行きました。

徒歩で。30分以上の道のりでした。道には雪が積もっていて歩きにくく、しかも、給食が遅れたために、時間もギリギリ。まるで雪中行軍のようでしたよ。

なんとか間に合い、すぐに1年生と2年生の教室を回って授業参観をしました。中学校ではインフルエンザが大流行ちゅうということで、予定を早めて短時間での参観となりました。

小学校とはやはり少し違う雰囲気に子どもたちも緊張気味。また、ぎっちり書いてある板書を見て、小学校よりも随分難しく感じていたようでした。

その後、体育館で、校長先生のお話や学習についての話、生徒指導の話、部活動の話などなど、2時間以上話を聞いてきました。小学校との違いや中学校ならではの厳しさなどを感じたことでしょう。

話の中に、「先輩たちはとても落ち着いて丁寧に学習している」「まずは、話を集中して聞けるようになること」などのことがありました。

はっきりいうと、今の6年生が最も苦手とすることです。落ち着いて丁寧というより、「活動的に、思いつくまま、ひらめきを頼りに」という子が多いですし、話を集中して聞くのがとにかく大の苦手な子がほとんどです。

さて、明日からどうなるでしょう。少し変わるでしょうか。楽しみです。