悠悠閑適

小学校教員のひとり言。学校のことや子育てのこと、趣味のランニングのこと、などなど。日記がわりにいろいろ呟きます。

新学期準備

f:id:m-t-ono:20180105190315j:plain3学期に向けての準備の1日でした。

職員会議や児童へ配布するための文書の作成、教室の片付け、黒板へのメッセージ記入・・・などなど、あっという間に1日が過ぎてしまいました。

2学期末、体調が悪くてまともに教室にいなかったため、教室が終業式のままになっていました。黒板に残っていたのは・・・子どもたちからのメッセージです。体調が悪かった私を気づかって(?)何やらメッセージを書いてくれていたのでした。ちょっともったいなくてそのまま残していたのでした。

行事の前など、よく黒板に意気込みを書かせたり、割と自由に黒板を使わせたりしていたので、こういうことを思いついたのだと思います。

ああ、やっぱりいい子どもたちだなあ。怒りたくなったらこの黒板を思い出すことにしましょう。

さあ、3学期(怒り過ぎないように、ほどほどに)がんばるぞ。