悠悠閑適

小学校教員のひとり言。学校のことや子育てのこと、趣味のランニングのこと、などなど。日記がわりにいろいろ呟きます。

筋トレに励む

f:id:m-t-ono:20180106104950j:plain
f:id:m-t-ono:20180106104945j:plain

冬の間は雪が積もったり道路が凍ったりして走ることができません。どうしても体がなまってしまいます。そこで、今年は家の中で気軽にできる体力作りとして、腕立て伏せと腹筋をすることにしました。

スマホのアプリを使ってちょっとずつ続けています。いやあ、腕立て伏せをやるなんて中学生以来かもしれません。10回ぐらいで限界です。やっぱり筋力が落ちていますね。

1週間ぐらい続けています。アプリによると毎日やるのではなく、1、2日間を空けることが多いようです。そのほうが効率的なのでしょう。

このアプリは、トレーニングメニューを提示してくれます(5回やったら1分休憩とか)が、基本的には回数を記録するだけです。でも、この回数を記録するということって、何かやるときにとても大切だと感じます。自分の努力が「見える化」されるということは、モチベーションに大きく関わりますよね。

別に誰に褒めてもらうとか、そういうことがなくても、自分自身で振り返るだけで、やる気アップに繋がります。急に筋肉ムキムキになるわけではありませんから、回数がちょっとずつ積み重なっていくことで、成果を実感することができます。こういう仕組みは大事ですねえ。

さて、いつまで続くでしょう。少しはお腹まわりが引き締まればいいですが。