悠悠閑適

小学校教員のひとり言。学校のことや子育てのこと、趣味のランニングのこと、などなど。日記がわりにいろいろ呟きます。

もうすぐ節分

f:id:m-t-ono:20180130212809j:plain
f:id:m-t-ono:20180130212752j:plain
f:id:m-t-ono:20180130212801j:plain

この時期になると小学校では「追い出したい心の鬼」を考えるという活動が行われることが多いですね。私が小学生の頃からありました。

さて、私の学級でも例年通り「追い出したい心の鬼」を書くことにしました。

・ねぼすけ鬼

・夜更かし鬼

・好き嫌い鬼

・忘れ物鬼

・なまけ鬼 ・・・

などなど。子どもたちは自分のことを振り返って、直したいところを考えていました。中には「一日中ゲームの事が頭から離れない鬼」なんていう、ちょっと心配なものも見られました。一体どんな生活をしていることやら・・・。

ちょうど昨日中学校のオリエンテーションがあったばかりだからでしょうか、上の写真のように、中学校を意識して書いているものがたくさんありました。「中学校に行ったら困ると思う」「中学校に行くまでには直したい」というようなことが書かれていました。

残り2ヶ月。卒業まであとひと伸び成長できるといいなあと思います。