悠悠閑適

小学校教員のひとり言。学校のことや子育てのこと、趣味のランニングのこと、などなど。日記がわりにいろいろ呟きます。

紙すき体験学習

f:id:m-t-ono:20180117214820j:plain

今日は近くの和紙伝承館に紙すきの体験学習に行ってきました。

自分の卒業証書を自分で作ろうという学習です。

紙すきなんてやったことがない子どもたちは(私もですが)、自分の卒業証書がうまく作れるのかどうか、期待と不安の入り混じった感じでした。

時間の関係で、簡単な説明を受けたらすぐに紙すきスタート。実際にやってみると、「重いー!」という声が。お手本では、ザブッとすくってちょっと揺さぶるだけで簡単にできるように見えたのですが、ザブッとすくい上げるだけでも大変そうです。

それでも手伝ってもらいながら順調に紙すきが進みました。何人かやり直した子もいましたが、どうにか全員作ることができました。みんな一様にホッとした表情。自分で作った卒業証書を受け取れるなんて素敵ですよね。

待ち時間には、和紙のしおりに色をつける体験もさせていただきました。好きな下絵を選んで絵の具でちょんちょんと色をつけていくだけですが、とっても素敵な作品が出来上がり、こちらも満足した様子でした。

地元にこういう施設があるおかげで、こんなに素敵な体験ができました。ひょっとしたら今日のこの体験をきっかけに、和紙を守っていこうという子が現れるかもしれません。

なんでも体験してみることはいいことだなあと思います。

(上の写真は、子どもたちが絵付けをしたしおりです)