悠悠閑適

小学校教員のひとり言。学校のことや子育てのこと、趣味のランニングのこと、などなど。日記がわりにいろいろ呟きます。

PA(らしきもの)にチャレンジ!

f:id:m-t-ono:20180126215759j:plain

6年生の3学期。1月ももう間も無く終わりです。

卒業に向けてもう少し意識を高めたいなあと思う頃となりました。

そこで、以前からずーーっとやってみたいと思っていましたPAをやってみることにしました。と、言っても、パッと思いつくのは一つしかありません。

紙を積み重ねるやつです。ペーパータワーっていうのかな?正式名称は知りません。

紙を渡して「一番高く積み重ねたグループの勝ち」「使うものは紙だけ」と指示しただけです。

いやあ、面白い面白い。最初の作戦タイムでは、色々とユニークなアイディアが出て来ました。「どうしてそんな形に折るの?」「なぜそんな重ね方をする?」と突っ込みたくなるグループもありました。が、とにかくグループにお任せしました。

これは、みんな夢中になりました。普段はおとなしいあの子も、何にも興味がないようにしているあの子も、少々自分勝手なあの子も、友達となんやかんやと話しながら、真剣に、そして楽しそうに取り組んでいます。

いざ本番。ドキドキハラハラの連続です。崩れてしまってもみんな楽しそう。傍観者がいません。みんな友達が積み重ねる様子を見ている目が真剣です。

作戦通りのグループ、うまくいかず諦めムードのグループ、作戦と違うのになぜかうまくいっているグループ・・・。

時間の関係で短時間で振り返りをしました。多かったのが、「協力」とか「絆」とか「判断力」とか、そういうことでした。とりあえず、みんなが楽しく取り組めただけでもよしとします。

ああ、もっと早くからこういうことに取り組んでいたらよかったなあ。