悠悠閑適

小学校教員のひとり言。学校のことや子育てのこと、趣味のランニングのこと、などなど。日記がわりにいろいろ呟きます。

仕事始め

f:id:m-t-ono:20180104213854j:plain
f:id:m-t-ono:20180104214017p:plain
f:id:m-t-ono:20180104214031j:plain

今日は仕事始め。日直のため、一日職員室で勤務しました。

4日はまだお休みのところも多いのでしょうか。電話や来客もほとんどありません。処理が必要な文書もなく、休みぼけの体にはちょうど良い慣らし運転というところでした。

そんな中、配達物で多かったのが(当たり前ですが)年賀状です。その中でも、目に止まるのはやはり子どもたちから担任への年賀状。

私宛への年賀状もたくさん届いていました。っていうか、これ冬休みの宿題なんです。「担任へ年賀状を出す」という宿題。まあ、なんというか、そういう風に学年で決めていましたので。

今日のところ、およそ8割の子どもたちから年賀状が届いていました。「あ、あの子からはまだ届いていないな。遠くに行くって言ってたからなあ。」「この子は、去年も始業式ギリギリだったよなあ。」という風に、久しぶりに子どもたちの顔を思い浮かべることができました。

届いていた年賀状を見て、去年と違うなあと感じたのは、全員、手書きだったことです。今までは、よくあるパソコンで印刷してちょこっとコメントとか、または、印刷しただけというものがちょくちょくありました。が、今年は(今のところ)全員手書きです。手書きだと、その子の個性というかそういうのが伝わってきて、楽しく見させてもらいました。

冬休み、終わってしまうのは残念ですが、早く子どもたちの顔を見たいなあという気持ちになりました。(でも、もうちょっと休みたいですけど)