悠悠閑適

小学校教員のひとり言。学校のことや子育てのこと、趣味のランニングのこと、などなど。日記がわりにいろいろ呟きます。

今年続けること

昨年は趣味のランニングを充実させることを目標にしていました。週に1、2回は走ったでしょうか(距離は短いですが)大会にもそれなりに参加することができました。10kmに2回、ハーフにも2回、クロスカントリー1回。

「この調子で、いつかはフルマラソンに挑戦だ!」と思っていたのですが、年末に体調を崩して寝込んでから、走るのが嫌になってしまいました。何でしょう。急に冷めた感じです。まあ、冬は寒いし、雪が積もれば満足に走れませんし、シーズンオフということで。暖かくなればまた走るかもしれません。

そこで、走る代わりに何かやろうと思い始めたのが・・・腹筋腕立て伏せ(笑)外に出られないのなら、家の中でできることを、というわけで始めてみました。寝込んだ時に急激に体力・筋力が衰えていくのが分かったので、その分取り返すつもりでやっています。

スマホのアプリを使っているので、何と無くモチベーションもキープできますし、時間も場所もとりません。家の中でできるというのが手軽でいいです。このアプリの通りにやれば、腕立ても腹筋も100回できるようになるそうです。(本当か?)毎日やるのではなく、2、3日間を開けるスケジュールになっているのも、何か本格的な感じです。

とにかく、何でもやってみなければ始まりません。どんなことでも、やらないよりはいいでしょう。

あ、そうそう。ブログの更新もできるだけ毎日続けようと思います。くだらないことでも、とにかく書いてみる、続けてみる、そのことが何かに繋がる。そう思っています。

さあ、明日からは仕事です。仕事が始まってもちゃんと続けられるでしょうか。目指せ、脱三日坊主