悠悠閑適

小学校教員のひとり言。学校のことや子育てのこと、趣味のランニングのこと、などなど。日記がわりにいろいろ呟きます。

オンライン研修2

f:id:m-t-ono:20210904121202p:plain

最近、研修会といえば「オンライン」がごく当たり前のことになってきた。本当に、ここ数年で世の中変わったなあ~。

で、つい先日、またオンライン研修があった。やっぱり、一番暇そうな自分が参加することに。

ズームでの研修だったが、今回はブレイクアウトルームが設定され、小グループで自由に話す時間があった。うん、やっぱりこういうのが楽しい!ざっくばらんに情報交換することができた。ひたすら話を聞くだけより、ずっと有意義な時間になった。

それにしても、さっとその場を仕切って話しやすい雰囲気を作ってくれる人っているもんだねえ。自分はそういうのが本当に苦手。自分よりずっと若い(であろう)人が、さっと仕切ってくれると、感心しちゃいます。えらいなあ。