悠悠閑適

小学校教員のひとり言。学校のことや子育てのこと、趣味のランニングのこと、などなど。日記がわりにいろいろ呟きます。

今年の漢字を考えてもらいました!

今年の漢字は「戦」になったそうですね。

と、いうことで、学級の子どもたちにも自分の1年を漢字一文字で表してもらいました。

今回は書写の時間に毛筆で書いてもらいました。こういう時はみんな丁寧に書いてくれるし、まだ学習していない漢字も辞書で調べる子もいて、ちゃんと書写の学習になります。

今年の子どもたちが書いてくれた漢字は、今までになくバラエティー豊かでした。普通は同じ漢字を書く子が多くなるのですが、今回はかぶった漢字は一つだけ。30人近い子どもがいて1つしかかぶらないのは今までになかったなあ。(友・仲・努・笑・・・)などがかぶりやすいです。

「振」 毎日素振りを続けた1年だった

「字」 漢字検定に向けて頑張った

「調」 興味のあることについて図書館に行ってたくさん調べた

「泳」 水泳頑張った

「歓」 ワールドカップで日本が勝った時大喜びした

・・・

などなど。

ちゃんと自分のことを振り返って考えてくれました。

自分はどんな漢字を選ぶかなあ~。