悠悠閑適

小学校教員のひとり言。学校のことや子育てのこと、趣味のランニングのこと、などなど。日記がわりにいろいろ呟きます。

2学期終了

2学期の終業式が行われました。

式は各教室でオンラインで行われました。でも、しっかりよい姿勢で画面を見ている児童がほとんどでした。えらいなあ~。校長先生の話が結構長かったですが、しっかり集中して聞いていました。

通知表をもらって、みんな笑顔で帰っていきました。いい冬休みを過ごしてほしいものです。

さて、その後、職員会議、服務倫理委員会、教育課程編成会議、現職教育全体会…と会議が続き、さらに職員作業。2学期最後も予定ぎゅうぎゅうの一日でしたが、それでも「冬休み!」と思うと、気持ちが軽いです。

3学期も超多忙になることが確定ですので、しっかり休んで英気を養うこととしましょう。(と、言っても特に何をやるわけでもないんだけど)

さて、2学期を振り返ってみると、ちょっと手抜きしすぎかな~と感じます。子どもたちがおりこうさんなのをいいことに、毎日、漫然と過ごしてしまいました。「こうしたい!」というビジョンがないまま過ごしてしまいました。「今日一日問題なく過ごせればいいか・・・。」みたいな。

おりこうさんなクラスの時ほど、いろいろな実践を試せるチャンスだというのに。昔は「継続」ということにこだわって、小さなことでも続けることを持っていたと思うんだけれど、最近はそういうこともなくなってしまったような感じ。

3学期こそは!と思うけど、やること多すぎて結局できずじまいで終わりそう・・・。いや、やろうと思えばできる・・・はず。