悠悠閑適

小学校教員のひとり言。学校のことや子育てのこと、趣味のランニングのこと、などなど。日記がわりにいろいろ呟きます。

喋りすぎていたので・・・

f:id:m-t-ono:20171124213218j:plain
f:id:m-t-ono:20171124213209j:plain


私「最近の社会は先生ばっかり喋っていました。すみません。もう喋りません。」

子「えー、面白かったよね。」

私(お、意外にちゃんと聞いていたのかなあ〜。)

 「いや、進むのも遅くなっちゃうから。みんなに任せるよ。」

 「と、いうわけで、教科書のここからここまで、この用紙1枚にまとめてみましょ 

  う。資料は印刷してあるので、自由に使ってね。ただし必要なものは考えて。」

 「それと、丸写しにならないこと。国語の「資料を生かして呼びかけよう」の学習を

  思い出しながら、わかりやすくまとめましょう。では、どうぞ。」

・・・

と、いうようなやりとりをして、出来上がったのが上のようなもの。

ちゃんと考えながらまとめているような気がします。

まあ、丸写しの子もまだまだいます。いまいち大事なポイントを外していることもしばしば。

でも、こちらが一方的に伝えただけのことよりも、自分で掴み取ったことの方がきっと残るはず。(たぶん・・・)

結局、いつも最後にはこういう形に落ち着くんだよな。