悠悠閑適

小学校教員のひとり言。学校のことや子育てのこと、趣味のランニングのこと、などなど。日記がわりにいろいろ呟きます。

免許更新

教員免許の更新のための書類がようやく揃い、この度提出することができました。

これでおそらく無事に免許更新できることと思います。やれやれ、とりあえず一安心です。

更新にあたって自分の免許状をまじまじと見てみました。どこにも「有効期限」とか「◯年の誕生日まで有効」なんてことは書いてありませんでした。なんだかなあ。

ですが、このおかげで、久しぶりに大学で講義を受けることができました。テストっぽいこともあったし。なかなかに新鮮な気分を味わうことができました。とてもためになる内容も多々ありました。とりあえず、「よし、明日から頑張ろう!」という気持ちを(ほんのちょっと)持つことができたのは、やった甲斐があったと思います。

そして何より、一斉講義型の授業、一定時間座って話を聞き続けることの苦痛を味わうことができたのが、一番の学びでした。

やっぱり、こういう事を強いてはいけませんねえ。