悠悠閑適

小学校教員のひとり言。学校のことや子育てのこと、趣味のランニングのこと、などなど。日記がわりにいろいろ呟きます。

自主学習

f:id:m-t-ono:20171121190023j:plain

ここにきてようやく自主学習の内容に広がりが出てきているように思う。

まだまだ一部の児童ではあるが。

上の写真のように、新聞記事を題材にして調べてくる児童が出てきた。他にも、雑誌などからネタを探してくる子も。新聞に目を通すだけでも大したものだと思う。

また、身の回りから自分の関心のあることをテーマにして取り組む児童が増えてきている。下の写真は「オリンピック」や「犬の病気」について調べてきたもの。

f:id:m-t-ono:20171121190726j:plain
f:id:m-t-ono:20171121190117j:plain

写真を使っているところを見ると、何かの資料を元に調べているのだと思う。まあ、ほとんどはその資料の丸写しなんだろうけど、自分がやりたいと思うことに取り組めているのがいいなあと思う。「やらされ感」がない方がいいもんね。

こういうノートは教室に掲示して、他の子も見ることができるようにしている。ここから広がってくれるといいんだけど。なかなかそうはいかないのよね。

「自分がやりたいから勉強するんだ」っていうのが、もっと広まってくれるといいなあ。