悠悠閑適

小学校教員のひとり言。学校のことや子育てのこと、趣味のランニングのこと、などなど。日記がわりにいろいろ呟きます。

なんとか1週間・・・

誰かが言っていました。

「書けるから書くのではない。書くから書けるようになるのだ」と。

なるほど。そういうことならば、と、とりあえずブログを毎日書いてみようと思って続けてみました。そして、なんとか1週間、毎日更新することができました。

内容はありませんが、「とにかく続けること」を意識してみました。

書き始めてしまえば、何だかんだ書けるものです。

立派なことを書こうとか、そういうことを考えているとなかなか書けません。

「ま、どうせ誰も読まないだろう」ぐらいの軽い気持ちで書くのがいいのでしょう。

以前、学級だよりを毎日出していた時も、そのくらいの気持ちでやっていたように思います。「いつでもやめればいいや」っていう感じで。

とにかくやり始めてみるのが大事なのでしょう。

だんだん書くのが当たり前になってきつつあるように思います。(相変わらず内容はないですが・・・。)

きっと書き続けるうちに、それなりに書けるようになるのでしょう。

とりあえず書く。これからも続けたいと思います。